[PR]

サカサマのパテマ、レビュー。王道のボーイ・ミーツ・ガールファンタジー

[PR]

サカサマのパテマ 公式設定資料集

イヴの時間で注目された吉浦康裕監督のオリジナル作品。ビジュアルイメージが非常に鮮烈。これ一枚で作品の魅力を的確に表現していますね。
ストーリーは、ボーイ・ミーツ・ガールの王道的展開。世界の常識(空は忌み嫌うもの)という常識に染まれない少年が、その疑惑を確信に変える少女に出会い、悪者に追われ、救い出して世界の秘密を見つける。
空をモチーフにしたファンタジーなので、ラピュタを思い浮かべる人も多いかもしれません。

かつて多くの罪人が空に落ちていったとして、空を忌み嫌う世界、アイガに住む少年エイジ。彼は空をおぞましいものとして見なすこの世界に疑問を持っている。エイジの父親は、かつて空に浮かんでいく乗り物を発明したが、事故死。それは空を目指したことの呪いだと捉えられている。
ある日、エイジの前にサカサマになった少女、パテマが地中から落ちてくる。彼女の世界は何もかも、エイジの世界とは重力が逆転した世界で、エイジの世界に迷い込んだ彼女は手を話すと、空に向かって落ちていってしまう。
彼女の一族はかつて、地上で恐ろしい実験の末、空に落ちた人々の末裔で生き残りは地下にひっそりと暮らしていた。アイガを統治する独裁者、イザムラは、そんなおぞましい一族を滅ぼすためにパテマを捉えようとするが。。。

エイジにとって空とは憧憬の象徴ですが、重力の逆転したパテマにとっては、空は底の見えない落とし穴。この逆転構造がとても面白いですね。地に足がつかない恐怖とエイジは当初理解できませんが、彼が今後はパテマを救うためにパテマの地中世界に行った時にそれを理解します。
カメラの動き方が凝ってます。上下逆転のさせ方上手いですね。エイジ視点とパテマ視点を変えた時に空が全然違ったものに見えてきます。

空が恐ろしいもの、というこの世界の常識を疑う少年に、その疑念を確信に変える出会いが訪れる、という王道展開が気持ちいいですね。

見応えあるファンタジー活劇でした。上の世界にも下の世界にも壮快感が訪れた最後の展開すごくいい。

※Gyaoで冒頭を無料公開しています。
サカサマのパテマ Beginning of the Day|無料動画 GyaO!|アニメ

世界観がわかりづらいという方は、この公式設定資料集を見るといいです。

サカサマのパテマ 公式設定資料集
一迅社 (2013-11-13)
売り上げランキング: 2,002
[PR]