[PR]

『東宝が、あなたにゴジラを捧げます』の真意について聞いてきました

[PR]

 リアルサウンドテックで、東宝さんとALPHABOATさんの手掛けるクリエイターオーディション「GEMSTONE」について取材してきました。

 『ゴジラ』をクリエイター発掘企画に“捧げた”理由は? 東宝×ALPHABOATのキーマンを直撃

 ゴジラをテーマにどんな作品でも応募可能だということオーディション、ある意味東宝さんがゴジラの二次創作を募集しているということであり、画期的なことだと思います。ゴジラはこれまで東宝さんの中では絶対神聖領域みたいなものだったと思いますので。

 それに業界トップの東宝さんが積極的に新しい才能の発掘をしてくれることも、非常に意義深いと思います。

 取材場所は東宝本社内に、「ゴジラ応接室」というお部屋でした。部屋名に興奮しましたね。他にも「ゴジラ会議室」とかもあるらしく、最近の東宝さんはそういう遊び心があるんですね。エンタメの会社としてはそれくらいがちょうどいいですね。

 
 

■GEMSTONE クリエイターズオーディション実施概要
・第1回テーマ:「ゴジラ」
ゴジラの世界観にインスパイアされた作品を、実写・アニメ・音楽・イラストなど、ジャンル不問で募集。
・応募期間:2018年11月8日 ~ 2019年2月28日
・応募作品は、3月以降順次「GEMSTONE」公式 YouTube チャンネルで発表予定。
・賞金総額:300万円
・受賞者には東宝プロデューサーとの新規企画開発および ALPHABOAT でのマネジメント契約の機会を提供
・審査員は後日発表

詳しくは公式サイトで確認してください。

 

がんばれ ちびゴジラ (講談社の創作絵本)
さかざき ちはる
講談社
売り上げランキング: 212,745
[PR]