[PR]

人材育成プロジェクト「あにめのたね」に参加したレスプリに取材しました

[PR]

 アニメ!アニメ!で文化庁の人材育成プロジェクト「あにめのたね」に参加したレスプリさんに取材してきました。

  セルアニメとフラッシュアニメのスタッフが一丸となり事業拡大を目指したレスプリの「キラキラきらり☆」【あにめのたね2022】 | アニメ!アニメ!

 レスプリさんはアニメの会社としては珍しく横浜にオフィスがあります。でも、最近中野に移転したようです。ここはデジタル作画を主体にしているのが特徴です。ギャザリングホールディングスの子会社で2016年に設立されました。サンリオ系のかわいいキャラクターのショートアニメを主体に制作していますが、『上野さんは不器用』などのアニメも近年は手掛けています。

 この会社はフラッシュアニメーションも手掛けておられるのですが、通常の手描き原画のスタッフとフラッシュのスタッフが共同で仕事することがなかったらしく、会社一丸で両方の技術を使って作品つくりをしていこうということで参加されたとのこと。ワークフローが全然違うので、どういう形で作業を進めていくのかを改めて探るための参加という感じでしょうか。

 今回、音楽をフィルムスコアリングで作ったそうで、これを通常のテレビアニメでも導入できないかのヒントも探ろうという狙いがあったようです。

 今回作った作品はとても可愛らしいもので、こういう作風がレスプリさんの持ち味のようです。これからも楽しみなスタジオです。

 
関連作品

[PR]