[PR]

2023年のアニメを振り返る座談会をしました

[PR]

 リアルサウンド映画で、2023年を振り返る座談会を行いました。

 2023年を振り返るアニメ評論家座談会【前編】 “宣伝戦略”の重要性にみる時代の変化|Real Sound|リアルサウンド 映画部

 毎年、渡邉大輔さん、藤津亮太さんとやらせていただいている座談会を今年も開催してもらえました。

 今年のトピックはやっぱり宮崎駿監督の『君たちはどう生きるか』ですので、その話からはいっています。『葬送のフリーレン』などにみる、初回拡大放送のトレンドは、テレビ各局のアテンション獲得合戦が熾烈を極めた結果という感じでしょう。今後もいろいろな施策があるかと思います。

 今年は日本のIPがグローバルに大きな可能性を開いた年でもありました。マリオ映画のヒットはやはりエポックメイキングな出来事だったので、触れています。

 後編はまた違う話をしているので、お楽しみに。

 後編が公開されました。

 2023年を振り返るアニメ評論家座談会【後編】 業界全体に残る課題を考える|Real Sound|リアルサウンド 映画部

 こちらではディズニーの不振や、アニメーション作品における賞の価値や映画祭などについて話しています。
 
関連作品